読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINEスタンプを作ってみた。 その1

最近というか、まぁずっと思っていることなんですけど、、、

今は会社に勤めているので安定しているとはいえ、この先どうなるかは分からないのでね、このご時世ですから。

私は自分の範囲を広げていく事が大切だと思っています。技術であったり知識であったり人脈とか色々ありますけど。

 

今回はその一環で

LINEスタンプ作ってみよう! です。

 

前々から興味はあったんですが、PCで絵を描くというのが理解できなくてためらってまして、今回重い腰を上げました。

これからやってみようという方の参考になれば。

 

今回使用したもの

  • PC
  • イラストソフト
  • 紙切れ
  • 鉛筆
  • 粘土

このくらいですね。

 

まず、LINEスタンプには2種類があります。

  • 「動かない」スタンプ

ファイル形式:png

必要スタンプ数:8~40個

 

  • 「動く」アニメーションスタンプ 

ファイル形式:png(APNG)

必要スタンプ数:8~24個

 

※内容としては”暴力的”や”性的”なものはNGになります。同じような構図で文字だけが違うものもNGになるらしいです。

詳しいことはHPで↓

 

 作り方にもいくつか種類があります。

  • アナログで絵を描く(スキャナーや写真でPCに取込んで処理する。)
  • デジタルで描く(イラストソフトを使って描く。)
  • 写真を加工する(PCに取込んで処理する。)

今回はイラストソフトも使える様になりたかったので「デジタルで描く」方法を選びました。

 

さて、どんなキャラにするかを考えます。

私は猫が好きなんですが、猫のスタンプはもうすでに沢山あるので辞めました。

次に好きな動物というと、、、

 

キリン ですね!

 

なぜなら、私は格闘技を少々かじってまして、蹴りが強い動物の頂点に立つのがキリンだということを信じているからです。そこにはリスペクトがあります!

 

と言うことで、キャラの下地が決まりましたので次回は自分だけのキリンを作ります。

 

creator.line.me